TEL 0587-54-4356

〒483-8272 愛知県江南市古知野町北屋敷111番地

【健康経営】労働問題総合対策セミナーを受講しました。

  • HOME
  • お知らせ
  • 【健康経営】労働問題総合対策セミナーを受講しました。

一般社団法人 名北労働基準協会主催の労働問題総合セミナーをインターネット受講しました。

労働時間に関するトラブルや法改正についてご説明がありました。2024年4月1日より改善基準告示の猶予が撤廃されます。弊社もトラック運転業務があり、4月に向けて準備をしている最中でしたので、大変勉強になりました。今後も法令遵守を徹底し、従業員一人ひとりがいきいきと働ける職場を作っていきます。

改善基準告示とは、「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(厚生労働大臣告示)のことを言い、自動車運転者の長時間労働を防ぐことは、労働者自身の健康確保のみならず、国民の安全確保の観点からも重要であることから、トラック、バス、ハイヤー・タクシー等の自動車運転者について、労働時間等の労働条件の向上を図るため拘束時間の上限、休息期間について基準等が設けられています。

しかしながら、脳・心臓疾患による労災支給決定件数において、運輸業・郵便業が全業種において最も支給決定件数の多い業種(令和3年度:59件(うち死亡の件数は22件))となるなど、依然として長時間・過重労働が課題となっています。また、自動車運転者の過重労働を防ぐことは、労働者自身の健康確保のみならず、国民の安全確保の観点からも重要です。

改善基準告示は、法定労働時間の段階的な短縮を踏まえて見直しが行われた平成9年以降、改正は行われていませんでしたが、令和412月に自動車運転者の健康確保等の観点により見直しが行われ、拘束時間の上限や休息期間等が改正されました(令和641日施行)。

お問い合わせCONTACT

当社へのご依頼やご質問は、
お電話かメールにて、
お気軽にご連絡ください。

TEL 0587-54-4356

お問い合わせはこちら